2024/02/01

名阪の旅の記録DAY1

今日はレポじゃなく雑多な日記ですよ。

こんばんは、シルエットです。

先日上げたサニピ名古屋月スト大阪のレポートからはや数日、羽田公演も無事終了。

足掛け1ヶ月に渡るアイプラZeppツアーがついに大団円の終演となりました。

いつもは関東贔屓のアイプラライブですが、関東を飛び出し札幌・名古屋・大阪・福岡と各地を回った星見ちゃんたち。

そしてそれはマネージャーも例に漏れません。

私も1月初週という正月ボケもまだまだ冷めきらぬタイミングで、名古屋・大阪を練り歩いて参りました。

今回は遠征よりも旅行色強め……かはわかりませんが、ともかくとっても楽しい時間だったので、記事というカタチでその旅の記憶を残しておこうと思います。

ゆったり読んでいってね~!

1月5日(金)

旅の前日譚――いや前々日譚?

サニピ名古屋公演の2日前。私は福岡市は天神の警固神社を参拝しておりました。

実はかねてより、ライブ前には警固神社を参拝することを恒例としておりますわたくし。

ライブが事故なく安全かつ大成功に終わることを祈り、ライブ地へと飛んでいたのでした。

まあかねてよりというよりは、1年前からですが。

今回は初詣も兼ねて参拝。いつものごとくの願いことと、ついでに「良い御縁がありますように」ともお願いしておきました。

余談だけどここで無病息災をお願いしておけばよかったかもしれませんね!!!

インフルくんさぁ。

参拝を終えて、ついでに行きつけの散髪屋で髪をバチバチに決めてもらい、出発の準備は万端と相成りました。

1月6日(土)

さあ、サニピ名古屋前日。

旅の始まりはいつもここから、福岡空港です。

今回は飛行機のチケットを抑えるのが遅れてしまったがために、午前11時離陸という私比で随分と早めの飛行機。

朝結構余裕ぶっこいて準備していたものですから、たいそう焦りました。

あと年始の空港の混雑を舐めていたので、もっともっと焦りました。

アイプラの移動ということで別にライブ日でもないのに概念コーデ

2周年ポップアップショップで販売された琴乃パーカーと、私が「サニーピースキャップ」だと言い張るサンフランシスコ・ジャイアンツの59FIFTY

ほら、SFのロゴがSPに見えなくもないじゃないですか。

概念コーデは言い張ったもの勝ちなので(?)

そして忘れてはならないのがネイル

この日は月ストを彷彿とさせるネイルチップに、人差し指にすずちゃんイエロー・薬指に雫ちゃんグリーンをチョイス。

某通販で買ったネイルチップなのですが、手荷物預け入れのお姉さんに「可愛いネイルですね!」と褒められました。

私はコミュニケーション不得手なので「あっ……ざす」ぐらいしか反応できませんでしたけど🤗

というバチバチのコーデを決めて乗り込みますはスターフライヤー!

私が愛して止まない航空会社。

北九州空港に本社を置く会社なので要は地元企業。

地元愛強め👊💥卍

そしてスターフライヤーに魅力といえば、やっぱり機内でのドリンクサービス。

タリーズコーヒーと共同開発したスターフライヤーオリジナルブレンドのコーヒーを、程よい甘さのチョコレートと共に頂くことができます。

なんて洒落ているんでしょうか!

これがスターフライヤーに乗るということです。

青空に乾杯。

ちなみに福岡-セントレア間では飛行時間が短すぎて、後半ちょっと焦りながら飲み干しました。

そして13時少し前に中部国際空港に到着。

……最近私が降り立った空港は福岡と羽田だけなんですけど、なんか中部って逆噴射の時間一瞬じゃないですか?

「あ~草原が見える~~~」って思ってたらあっという間に着陸して、すぐに減速が終わった印象。

いつもは羽田の旋回だったり、福岡のビル群突撃を味わってるので、スゴい味気なく着陸した感じでした……。

行ったことのない空港って面白いですね!

そんな着陸の感想はさておき、時刻は13時。

朝ごはんはカロリーメイトだけだったのですっかりお腹がペコちゃんです。

多少割高だとはわかっていても、私は観光客。

空港内でお昼ごはんをいただくことといたしました。

選ばれたのはえびふりゃー!

というわけで、空港内にある『まるは食堂』で昼食。

看板メニューであろうセントレア定食をチョイス。

その魅力はなんといってもドデカエビフライ!

実は私好きなものを問われたら筆頭に上げる程にはエビフライが大好き。

びっくりドンキーに始めていったときに、迷わずエビフライが入ってるものを指さしたくらいです。

そしてお味はもちろん美味!

こんなに大きいのに、いわゆる衣詐欺みたいなことも一切なくて、頬張れば頬張るだけ口の中を泳ぐぷりっぷりのエビ!

今まで食べてきたエビフライがすべてランク外になるほどのボリュームでした。

さらに定食にはお刺し身もついているという驚き。

お昼からお刺し身を食べるとは、なんたるぶるじょわじぃ

しめて1880円でございました。

ちなみに1番気に入ったのは小鉢のもずく酢でした🤗

体が酸味を求めてる。

お腹も満たしたところでいざ移動。

空港を離れ名古屋市中心部へと向かいます。

……向かい、ます。

いや遠いわ!

福岡という空港と市内中心部が異常に近い環境に慣れている所為なんですけど、移動時間がすっごい長い!

ぶっちゃけいちばんこれが疲れました。

という愚痴はさておき。

つきましたのはザ ロイヤルパーク キャンバス 名古屋!

名古屋駅にほど近く、ZeppNagoyaも徒歩圏内という好立地のホテルです。

そしてこのホテルの魅力はなんといっても「大浴場つき」

初めてのオルスタライブ。きっと体に溜まる疲労は無限大。

それを癒やすのは大浴場しかない。

多少割高だったかもしれませんが、その一心でこのホテルを選択しました。

15時半にホテルに着いてひとやすみ。

外はどんより曇っていたし体も疲れていましたので、どうにも観光という気分でもなく。

ホテルの一室で親交のあるマネージャーたちと通話しながら、翌日以降の概念コーデを試着しつつまったり。

活動再開は17時半!

ちょいとばかしZeppNagoyaの下見と夕飯でも、とすっかり日の落ちた名古屋市内を練り歩きます。

名古屋名物ナナちゃん人形はドロンジョ様の装い。

今年が辰年であることにちなんだタツノコプロとのコラボレーションだったらしいです。

ちなみにコラボ期間は1月9日まで。ちょうど帰福した頃には戻っちゃったんだなぁ~。

目的地、ZeppNagoyaに到着です。

どうやらこの日も誰かしらのライブがあったようで、眩ゆい光が。

またマネージャー同士考えることは同じなようで、前日下見で訪れていたマネージャーさんもちらりほらりと見かけました。

とはいえ今日は単なる観光客。誰かと絡むわけでもなく、そっとZeppNagoyaを後にしました。

目的は果たしたので次は夕飯。

名古屋名物味噌カツを食べるか台湾ラーメンを食べるか。

悩ましいところではありましたが、さて私の選択は――

やっぱり台湾ラーメンでしょ!

ということで味仙に入店。

さすがは名物ということで、お店に入るまで30分くらい並んでました……。

お腹が減りすぎてなんど目の前にあった九州博多料理を謳うもつ鍋屋さんに入りかけたことか。

冗談はさておき、台湾ラーメン初挑戦の私。

その辛さはなかなかのものと聞いていましたが、果たして完食できるのか。

ドキドキワクワクしながらいざ勝負!

辛い!けど美味い!

ということであっという間に完食。

まじでめっちゃめちゃ辛いんですけど、それを上回る旨さがあって本当に箸が止まりません。

実は先月に福岡で辛麺を食べたのですが、ほんとそれの比じゃないくらい。

ひいひい言いながら、水をガブ飲みしながらもミンチを最後の一粒まで追い求めました。

それくらいに美味しかった!

でも辛かった!

さすがに完飲は諦めました……。

ところで余談ですが、翌朝しっかりおしりの穴がシビシビいたしました……。

ライブ前に食べるものではありません。これはデバフです😡

夕食を終えて立ち寄りますはスーパー。

折角名古屋に来たのだから、スーパーでご当地なお惣菜を買ってホテルでしっぽり晩酌しようと考えたのです。

店内を練り歩くこと数分。

目当ての惣菜は見つかりませんでしたが、しかしもっとそれ以上に注目すべき商品が!

思わずそれを手にした私は、晩酌計画など遙か彼方に蹴り飛ばし、足早にホテルに戻りました。

私が手に入れた一品。

それは――――

白バラ牛乳!

鳥取県に位置する大山乳業が生産する白バラ牛乳。

その味はたいそう美味しいらしいですが、如何せん福岡では姿かたちも見えず。

だというのに、どういうわけか名古屋のスーパーにそれはあったのです。

健康増進のため、お風呂上がりの牛乳を欠かさない私。

それ故に牛乳の味にもうるさいのです。

やっと出会えた待望の1杯。

くどすぎずスッキリとした甘みはたしかに他の牛乳の何倍も美味しい!

少なくとも普段家で飲んでる大阿蘇牛乳より絶対美味しい!!

これがいつでも飲めるともなると鳥取県民及び名古屋市民は幸せものですな。

と、いうところで随分と記事が長くなってきましたね。

では一旦ここでお話を切って、名古屋ライブ・大阪ライブの日は別記事といたしましょう。

それでは。

名阪の旅の記録DAY2に続く!