2024/09/22

どりきゅん再始動のカギは新メンバー!?【アイプラ】

今超特急で記事を書いています。

こんばんは、シルエットです。


BIG4編で初登場し、幾度となく月ストを打ち負かすも最後はBIG4の座を奪われてしまった元最強。

これでしばらく出番はないか?と思った矢先、新章星空編で早くも再登場。

さらに9月フェスを前にしたメインストーリー更新予告で、さらにその存在が匂わされているものですから、巷は大騒ぎ。

フェスでどりきゅん2人が登場するのでは?とまことしやかに囁かれてもいます。


しかし私はその風潮に待ったをかけたい。

まだ新生どりきゅんが登場するタイミングではありません。

そして新生どりきゅんはそのようなカタチではありません。


さあここでタイトルを回収し、つらつらと理由を書き連ねていきましょう。

『どりきゅん再始動のカギは新メンバー!?』


理由1
増員で成功した先例

「破壊を恐れては新しいものは生まれはしない」とは、バンプロダクション社長・朝倉恭一の言葉です。

NVGPを終え、解散というカタチで勝手に完結していた莉央と葵に対して大鉈を振った彼。

そう、「増員で成功した先例」とは今やBIG4の一角に名を連ねるLizNoirに他なりません。

彼女たちが愛とこころという新たなメンバーを迎え入れ、その二人を原動力としてさらなる進化を遂げて飛躍したことを考えると、どりきゅんが同じような道を辿るのも現実的といったところではないでしょうか。


もとは二人組だったこと。

長瀬琴乃擁する月のテンペストに敗北を喫したこと。

案外共通点も多いどりきゅんとLizNoir。

此処から先の未来もまた、ある程度似通っていてもおかしくはないでしょう。


とはいえこれはいわゆる神の視点的な理由。

ストーリー都合でそうだからといって、彼女たちが納得するとはまた思えない。

どりきゅんの二人が納得する理由が、もちろん必要なのです。


理由2
後輩長瀬琴乃と築いた進化

一時的に長瀬琴乃を迎え入れて、彼女を鍛えていたどりきゅん。

口では「お前がいると練習にならない」的なことを言いつつも、随分と目にかけてくれていたようで、最終的にはどりきゅんの元で力をつけた長瀬琴乃が最大の敵として立ちはだかることになってしまいました。

とはいえそれで呆気なくやられてしまうわけでもないのがどりきゅん。

最終決戦の舞台で、超えるべき壁としてきっちり「過去最高得点」を叩きだして王者の貫禄を魅せてくれました。


ここで注目したいのがその得点。

頂上決戦という特殊な状況が故に120%の力が発揮されて、ベスト更新に繋がったという見方もできそうですが。

私が示したいのは「長瀬琴乃を鍛える傍らで、二人も進化していた」という説です。

よく言うじゃないですか、「他人に教えるのも良い勉強になる」と。

それに近しい状況が起こっており、結果的に長瀬琴乃の存在が二人のレベルアップに繋がったのではないかと。


しかし現在長瀬琴乃はどりきゅんの元を離れ、月ストのメンバーとしてBIG4に君臨しています。

進化に必要なピースが欠けた状態。

であれば、さらなる進化を求めて新たなピースを手に入れに行くのではないでしょうか。

それこそが「新メンバー」


しかし、そうであっても最後は二人の姿勢が寛容。

れもんと来夢だからこその「どりきゅん」であったはずですから、早々簡単に今までのカタチを変えられるような一手に手を出せるのか。


…………。

出せるんです、二人なら。


理由3
変化を恐れないどりきゅん

彼女たちは変化を恐れない。

アイドルとして強くなるためであれば、一見アイドルとは関係なさそうなことでも手を出してみて、自分の血肉へと変える。

そういうスタイルなのがどりきゅん。

もし自分たちの活路が「新メンバー」にあるのだとしたら、きっと迷うことなくその一筋の光明を掴みに行くでしょう。


また、どりきゅんのお二人はなんだかんだ言ってバカ正直な面もあります。

「ソロでもBIG4になれるくらい実力を磨いた二人が、抜群のコンビネーションを見せれば」というコンセプトのどりきゅん。


「じゃあ3人になったらもっと強いんじゃね!?」


と思ってもおかしくはなさそうですよね。

別にお二人をバカにしているわけではありませんよ🤗


まとめ

まさかこんなに早くメインストーリー更新が来るとは思っておらず、超駆け足で書き連ねてきましたどりきゅん新メンバー加入説。

最後にドドンと今後の新展開を予想して締めとさせていただきましょう。


まず明日の星空編1章6-10話ですが、ここでどりきゅんの星見プロ加入はないと言えます。

恐らく主目的は「長瀬琴乃の引き抜き」。

琴乃に「醜くもがけ」と言われた二人なので、なんだかんだ愚直に琴乃を再び手に入れに来そうな気はします。

とはいえ勿論それは冗談。

もしかしたらこの芸能界の裏の話を教えてくれるのかもしれないし、やはり醜く星見プロへ一部業務提携を申し出るのかもしれませんし。

なにかしら、星見と接点を持ってくるのは間違いないと思います。

でも加入はしません


そして注目を集める9月末フェス。

ここでもどりきゅんの実装はありません。

いくらなんでも深掘りが浅すぎます。まだ。

ライバルキャラのフェス実装の先例たるⅢXは、フェス前にしっかり番外編でキャラを掘り下げた上での満を持しての実装となっています。

今回の星空編更新でどりきゅんに触れるのは精々3話。

それだけの前置きでいきなりどりきゅんに登場されても流石にびっくりしちゃうでしょう。

受け入れられるのは日々どりきゅんに思いを馳せ続けている私くらいなものです。


ではいつ登場するのか?

それはやはり12月フェスでの実装となるでしょう。

ここまでに星空編もしくは番外編でどりきゅんの過去とBIG4編どりきゅんsideでの動きが語られて、星空編への繋がりが見えて。

12月末に、満を持してどりきゅん3人のトリプルピックアップガチャが開催と相成るわけです。


れもんと、来夢と。

もう一人。

それはそれは純真無垢で。アイドル大好き一直線。

とにかく愚直で先輩二人の言う事を全部素直に実践しちゃうような子。

そんなアイドルが、新生どりきゅんのニューヒロインになるわけですね。


さあ来る新生どりきゅんのデビューのときを、私たちは今か今かと待ちわびていきましょう。


どりきゅんは、最強なので。

0 件のコメント:

コメントを投稿